男性看護師会と男性看護師ブログ

男性ナースが参考にできる男性看護師ブログと、三重県で発足した「男性看護師会」を紹介します。

人気の男性看護師ブログをチェック!

高齢化社会での介護分野ではリハビリでの力仕事に需要があり、少しずつその数を増やしてはいるものの、女性看護師中心の看護業界の中では少数派の男性看護師。
女性ばかりの職場の中で肩身の狭い思いをしている男性看護師や、相談相手になりそうな同僚も少なく、悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
そんなときには同じ男性看護師がさまざまな体験を綴っているブログを参考にすることで視野が広げられます。

黄色のリボンのアイコン人気の男性看護師ブログ!黄色のリボンのアイコン

ピンク色のボタンのアイコンオッサンナースが走る!男30代から看護師への転職!!ピンク色のボタンのアイコン
30代で新米ナースとなった男性看護師のブログです。
記事がおもしろいのでついつい読み進んでしまいますから、きっと文章を書くのが上手な方なのでしょう。
看護師とは関係のない人でも興味深く読めるブログです。
URL:http://ameblo.jp/pan-na-su/
ピンク色のボタンのアイコンおとこの看護師Blogピンク色のボタンのアイコン
ときどき更新される男性看護師のブログ(どうやらお忙しいようです)。
医療や患者さんについて男性看護師ならではの視点から見守っています。
看護する側の心模様が伺えます。
URL:http://blog.livedoor.jp/nsman/
ピンク色のボタンのアイコン男性看護師SNOWの日記ピンク色のボタンのアイコン
男性看護師が日常を赤裸々に綴っているブログ。
あまり仕事のことにはふれず、趣味についての記事が多めです。
しかし悩みや趣味に関しては共感する男性看護師も大勢いるかも!?
URL:http://nsmansnow.jugem.jp/

頼もしい「男性看護師会」の発足

小児科の男性看護士のイメージ写真三重県の男性看護師たちが、お互いの連携を図るために「三重男性看護師会」の設立を目指している……。
そんな記事が新聞に載ったのは2012年11月のことでした。
その月の中旬には実際に会の発足を兼ねたシンポジウムを津市夢が丘の県立看護大で開かれています。小児科の看護師を務めたこともある同大の准教授の呼び掛けによって設立したこの会。准教授によれば、県内での男性看護師数ははっきりと把握されていないものの、大きな医療機関でも十数人にとどまっているのだとか。

男性でも働きやすい看護の職場づくりを目指すためにつながりを強め、個々の経験を共有することを目的に作られたこの会は他の男性看護師にも勇気を与える存在になっているようです。

今後は男性看護師会の活動を三重から全国へ発信し、男性看護師たちを盛り上げていきたいと准教授はおっしゃっています。
URL:http://www.hosp.mie-u.ac.jp/nurse/life/nurseman/