歴女に人気の神社仏閣巡り

看護師歴女にオススメの神社仏閣とパワースポットを紹介します。

歴史好き看護師にも人気の三重の観光名所

現在増えているのが歴史好き女子「歴女」!
歴女の増加に伴って、今、特に歴史的な観光地に注目が集まっています。
また、そんな歴史的観光地はスピリチュアルブームも加わってパワースポットとしても人気。

歴女にオススメの三重の歴史的観光地とパワースポットをご紹介します!

真珠のアイコン伊勢神宮真珠のアイコン
神社のイメージ写真全国の神社の総親神であり、周囲からは親しみを込めて「お伊勢さん」と呼ばれている伊勢神宮。
参拝は「お伊勢参り」と呼ばれ、古来より日本各地から大勢の人が参拝に来ていて、このお伊勢参りが弥次さん喜多さんが活躍する『東海道中膝栗毛』にもあるように江戸時代に大流行したのは有名な話です。
ただし、恋愛成就をお願いしに……という場合は要注意。伊勢神宮の神様はやきもちやきなことで知られており、カップルで参拝すると良くないと言われているんです。
また、男女ともにきちんとした身なりでないと参拝を断られることもあるのだとか。
パワースポットとして注目されている場所には外宮の「三ツ石」があり、この石の上に手をかざすと温もりを感じると言われています。同じくパワースポットだと言われている別宮へ向う途中の「亀石」は、「高倉山古墳」の入口の石だったのだそう。
真珠のアイコン椿大神社真珠のアイコン
椿の写真縁結びや芸事の神社として有名で、芸能人の参拝者も多いと言われている神社です。
奈良時代の学者・吉備真備が奉納したという獅子頭が社宝で、そのためここが全国の獅子舞発祥の地とも伝えられています。
神社の本殿の右手に「かなえ滝」と呼ばれる滝があり、その流れを写真に撮ると金運や恋愛運が上がるという噂。
真珠のアイコン二見興玉神社真珠のアイコン
カエルの写真祀られている神様のお使いがカエルとされており、境内にはたくさんのカエルの石像が並んでいます。
お守りは「無事カエル」、「貸した物がカエル」、「お金がカエル」といったカエルをモチーフにした物で人気を集めています。
鳥居の役目を果たしている夫婦岩(めおといわ)が有名ですが、夏至の前後約4ヶ月間はその間から御来光が拝め、冬至の頃には昇る月を間から見ることもできるのだそう。