専門的な看護師を目指す

このカテゴリでは専門看護師や認定看護師など、より高度な看護技術が求められる看護師について紹介しています。

専門看護師や認定看護師の仕事

ピンク色のリボンのアイコンがん看護専門看護師という働き方ピンク色のリボンのアイコン

折り鶴のイメージ写真がん患者の看護を主な仕事としている「がん看護専門看護師」について、資格の取得方法などを絡めて解説しています。
がんの告知を受けた患者さんは精神的にショックを受け不安定な状態に陥るケースが数多く見られます。
がん看護専門看護師は病気そのもののケアのほか、患者のこういった不安定な精神面の支えや看護する家族のサポートなども必要。
また、病気が好転すれば良いのですが、患者が辛い治療に耐える姿を見ることになるため看護師にもメンタルの強さが求められます。

ピンク色のリボンのアイコン手術室認定看護師という働き方ピンク色のリボンのアイコン

外科手術を行うときに手術室で働く看護師が手術室認定看護師です。
ときには長時間にわたる手術に携わる仕事なので緊張の連続ですが、それだけやりがいがあり、手術の成功や患者の退院時には充実感を味わえるのも魅力。
手術前の患者の不安や緊張感を和らげるなど、心理的なサポートを行うのも仕事のひとつ。
合併症を起こさないように体温や体位の管理なども行います。

ピンク色のリボンのアイコンリエゾンナースという働き方ピンク色のリボンのアイコン

リエゾンナースと呼ばれる精神看護専門看護師の「リエゾン」(liaison)には、橋渡しや連携、つなぐといった意味合いがあります。知識豊富な看護師が就ける職なので、ときには医師の相談相手やカウンセラーとしての立場に立ったり、他の看護師の相談に乗ってメンタル的な部分のサポートすることも。
医師に質問を切り出せない患者に話を向けたり、医師との会話の手助けをするのもリエゾンナースの務めです。

ピンク色のリボンのアイコン老人看護専門看護師という働き方ピンク色のリボンのアイコン

高齢者の看護をする老人介護を専門とする看護師で、お年寄りを人生の先輩として尊敬することのできる人材が求められています。
老人看護は生活全般に至るトータルケアなので臨機応変な対応力も必要。
患者本人だけでなく、その家族のフォローも重要な仕事です。